体臭や口臭の対策商品

口臭や体臭の対策商品を紹介していきます

体臭についてまとめてみました

今回は、体臭について書いていきたいと思います。

 

皆さんは、体臭について悩まれていると思うので、この記事が少しでも役に立てば幸いです。

 

体臭についての知識を深めて、快適な毎日を過ごしていきましょう。

 

目次

  1. そもそも体臭とは
  2. 汗の役割について
  3. 汗が出る仕組み
  4. 体臭の対策 

 

 

1、そもそも体臭とは

   https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PASONAZ160306310I9A1915_TP_V.jpg

 

 

尿や糞などの排泄物や汗などが元となって、体から発せられる臭いのこと。

つまり、人体から漂う臭いのことですね。

 

2、汗の役割について

皆さんは汗の役割についてご存知でしょうか?臭い、暑いなどの嫌われ者にされがちですが、実はとても重要な役割を担っているのです。簡単にいうと熱から体を守るのが汗の役割です。汗をかくのはどんな時でしょうか?暑い時ですとね。体に溜まった熱を冷やして外に逃がすために汗が現れます。そして、ある程度、体温が下がってきたら汗が止まるのです。人間、健康のためにうまくできているもんですね。

 

 

3、汗が出る仕組み

人間の汗が分泌されるのは腺からです。この腺は2種類あります。エクリン腺とアポクリン腺です。一般的にかいている汗はエクリン腺から排出されています。ほぼ水でできており、本来であれば無臭ですが汚れや皮脂などと混ざり合うことで臭いを発生してしまいます。臭いの問題は、アポクリン腺です。ワキガで悩んでる方も多いと思いますが、このアポクリン腺から出る汗があの独特のニオイを発するのです。アポクリン腺は主にわきの下や、胸周り、生殖器に多く存在すると言われています。

 

 

4、体臭の対策

体臭について悩んでいる方は、色々と体臭対策をしてきたと思います。私も色々と試してきました。でも、なかなかうまくいかないものですよね。でも、対策しないとどんどん体臭がひどくなるだけです。自分ができる対策からしていきましょう。

 

食生活に気をつける  インスタントや肉類、油が多い食べ物は避けましょう。なぜかというと、それらは、アポクリン腺の活動を促進してしまうのです。野菜や、海藻といった、フレッシュなものを食べるようにしましょう。

 

適度に運動する  汗を分泌する腺を活発に保っておくことも大切です。なんでも長い間、使ってないと脆くなりますよね?それと同じで、汗を掻くことが少なくなると代謝が悪くなり、質の良くない汗が分泌されるのです。ジョギングでも、サウナでもいいので適度な汗をかきましょう。